miz-iro

あかね雲の町

銀杏の葉の不思議

今日の風ですっかり葉を落としている我が家の銀杏

どこまでも空に向かって高く高く伸びている枝と

黄と青の色相のコントラストが綺麗な模様を作り出す

 

 

 

f:id:ssinon:20171109165316j:plain

 

 

 

 

f:id:ssinon:20171109170051j:plain

 

 

 

降り積もった葉を踏み

本の栞にしようと何枚かを拾っていると

その葉の形の多様さに気がついた

 

 

f:id:ssinon:20171109170519j:plain

 

 

 

よく見ると一枚一枚の葉がそれぞれ全部違う形をしているようだ

銀杏の葉ってこんなに多様な形だったの...?

風に吹き飛ばされないように葉に切れ目が入っているとは

聞いたことがあったけれど

ここまで様々な形になって気象条件等に対応しているのだろうか?

だとしたら その適応能力の高さがすごい!

 

 

f:id:ssinon:20171111163947j:plain

 

 

樹の勢いも強く徒長枝が空に向かって高く伸びる

だから

上空の強い風にも負けないように

様々な形に変化して対応する...のかな?

どのタイミングで形を決めるのかな?

不思議で面白いイチョウノハッパ